完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/808546592/editor/
プログラミングする
「ケンちゃん」のプログラム
初めの設定、クローンを作る
初めの設定では、変数「スコア」を使っています。
変数については、別の記事で詳しく解説しています。
今回はクローンで登場させますので、本体は隠し、大きさを30%にしておきます。
その後、0.5秒ごとにクローンを作ります。
クローンについては、別の記事で詳しく解説しています。
下のプログラムを入れて下さい。
クローンを動かす
画面左から出すので「x」は「-215」、縦はランダムにするので「y」は「-130から130までの乱数」にします。
乱数については、別の記事で詳しく解説しています。
下のプログラムを入れて下さい。
サメに当たったら、スコアが上がるようにします。
先ほどの繰り返しの中に、下のプログラムを入れて下さい。
10秒でゲーム終了(カウントダウン)
10秒後に、クリアの音を鳴らして、ゲームを止めます。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ケンちゃん」がたくさん左から出てきて、右に進んでいく
- 端に当たったら消える
- 「サメ」に当たったら、スコアが1上がて消える
「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。
「サメ」のプログラム
初めの設定、上下に動かす
画面右の位置なので「x」を「240」、左向きにしたいので「-90」度、大きくしたいので大きさを「150」、口を開いた状態にしたいのでコスチュームを「shark2-b」にします。
その後、「ずっと+もし」で上下の動きを作っています。
下のプログラムを入れて下さい。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「サメ」が画面右にいて、左を向いて口を開いた状態になっている
- 上下キーで動かせる
「サメ」のプログラムはこれで完成です。
おめでとうございます。これでゲーム完成です。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
「ケンちゃん」が出てくる量を変える
下の数字を変えてみましょう。「ケンちゃん」がクローンされる頻度が変わります。自分好みの量に設定してみてください。
今回は、初級の第11回ということで、「パクパクゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪