Scratch【初級】

【初心者向け】連打ゲームの作り方(第1回)

対象:初心者向け
ブロック数:18こ
※ブロックの組み方がよくわからない方は、コチラ

完成品の確認

操作方法

スペースキー:ケンちゃんが大きくなる
ケンちゃんを大きくしていき、10秒以内に端に当たればクリア

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/795359422/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

連打で大きくなる

まずは、ケンちゃんの基本の大きさとコスチュームを決めておきます。

次に、スペースキーが押されるたびに大きくするプログラムを入れます。

これで、スペースキーを押すたびに、ケンちゃんがだんだん大きくなります。
緑の旗を押すと、またもとの大きさに戻ります。

端に当たると、ゲームクリアになる

このままでは、ひたすら大きくなるだけですね。下のプログラムを入れてみましょう。

これは、端に当たるかどうかをずっと判定するプログラムです。
端に当たったら、「もし」の中に入ります。

「もし」の中に、下のプログラムを入れましょう。

ここまでのプログラムを最初に作ったプログラムにつなげます。

これで、端に当たったら、コスチュームが笑顔になり、クリアの音が鳴って、ゲームが止まります。これでゲームクリアが作れました。

10秒経つと、ゲームオーバーになる

10秒間でクリアできないとアウトになるようにしましょう。
ハラハラ感が加わって、ゲーム性が高くなります。下のプログラムを入れてください。

ゲーム開始後10秒経つと、悲しい顔になり、アウトの音を鳴って、ゲームが止まります。これでゲームオーバーが作れました。

このままだとギリギリでゲームクリアした場合、クリアの音が鳴っている間にアウトの音もなる、ということが起きてしまいます。

この問題を解決するために、「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックを使います。「制御」カテゴリーの「すべてを止める」の下向き矢印を押すとメニューが出てくるので、一番下を選びます。

これを下のように、クリア・アウトの音が鳴る直前のところに、それぞれ入れてあげます。

ここまでできたらOKです。これで、連打ゲームが完成です。

「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロックは、別の記事で解説しています。
「スプライトの他のスクリプトを止める」ブロック

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

下の個所の数字を少しいじるだけでも、ゲームの難易度が変わって面白いですよ。

今回は、初級の第1回ということで、「連打ゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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