準備
まずは、今回のもとファイルを開いておきましょう。以下のリンクをクリックしてください。
https://scratch.mit.edu/projects/796381213/editor/
手順
スクラッチでプログラミングをする流れは、以下のようになります。
- 対象のスプライトを選ぶ
- プログラムを作る
- 実行する
以下の項目で、順番に見ていきます。
対象のスプライトを選ぶ
画面の右下には、ケンちゃんのキャラクターがいますが、キャラクターは「スプライト」と呼ばれています。ここではケンちゃんしかないので、これがもともと選ばれています。
他にもスプライトがいる場合は、該当のスプライトを選びます。
プログラムを作る
左側には、たくさんブロックがが並んでいます。ブロックのさらに左には、カラフルな丸が並んでいます。この丸は「カテゴリー」といって、カテゴリーの中にブロックが入っています。
オレンジのブロックは、オレンジの「制御」カテゴリーの中に入っている、という具合です。なので、例えばオレンジのブロックを探すときは、
- オレンジのカテゴリーを押す
- オレンジのブロックが出てくる
- その中から該当のブロックを探す
というふうにやります。
ちなみに、ブロックを消したいときは該当のブロックを、このブロックエリアに持ってくれば消えます。
実行する
画面右上のエリアが、プログラムの実行画面です。上の方に「緑の旗」がありますので、これを押すと、さきほど作ったプログラムが実行されます。
試しに、下のプログラムを作って、実行してみましょう。ずっと右に回転すればOKです。
プログラムを作ったら、なるべくこまめに緑の旗を押して実行させましょう。あっているか間違っているかが分かります。プログラミング学習のよいところは、すぐに試せるところにあるので、こまめに実行して確認する癖をつけていきましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか。上記の手順で進めて何度か繰り返せば、スクラッチの使い方が掴めると思います。一緒に楽しんでいきましょう。