Scratch【初級】

【初心者向け】回避ゲーム2の作り方(第6回)

対象:初心者向け
ブロック数:42こ
※ブロックの組み方がよくわからない方は、コチラ

完成品の確認

操作方法

上キー:上に動く
下キー:下に動く
左キー:左に動く
右キー:右に動く

画面上部から出現して迫ってくるサメから、上下左右に移動して避けます。10秒間当たらなければクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/800756871/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定

まずは、ゲームスタート時の初めの状態を設定しておきます。位置や大きさを定めます。

上下左右キーで動かす

次に、ケンちゃんを左右キーで動かせるようにします。

「ずっと+もし」で、上下左右キーの場合を作っています。

「さめ」に当たると、ゲームオーバー

「ずっと」+「もし」で、「さめ」に触れたらゲームオーバーにします。

このかたまりをさっきの「ずっと」の中に入れてください

10秒でゲームクリア

10秒後に、クリアの音を鳴らして、ゲームを止めます。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • ケンちゃんを上下左右キーで動かせる
  • 10秒後、ゲームクリアになる

ケンちゃんのプログラムはこれで完成です。

「さめ」のプログラム

飛び出す前の状態

回転方法、大きさ、位置を決めておきます。

「ずっと」の中に入っているのは、次のプログラムとつながるからです。

迫ってくる

下のプログラム、先ほどのプログラムのすぐ下に挿入してください。

「大きくなる」のと「前進する」のを同時にやることで、迫ってくる感じになります。

端までいったら、また大きさと位置を最初の状態に戻しています。また繰り返しの前に入る前に、「ケンちゃん」に向けることで、ケンちゃんの方に前進します。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「ケンちゃん」に向かって迫っていく
  • 端に当たると、また元に戻って再度迫ってくる
  • 「ケンちゃん」が「さめ」に当たるとゲームオーバー

これでこのゲームは完成です。おめでとうございます。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

「迫ってくる」度合いを変える

下の数字を変えてみましょう。「さめ」が迫ってくる度合いが変わります。自分好みの難易度に設定してみてください。

今回は、初級の第6回ということで、「回避ゲーム2」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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