Scratch【初級】

【初心者向け】収集ゲームの作り方(第8回)

対象:初心者向け
ブロック数:40こ
※ブロックの組み方がよくわからない方は、コチラ

完成品の確認

操作方法

上キー:上に動く
下キー:下に動く
左キー:左に動く
右キー:右に動く

上下左右で移動してドーナッツを拾い集めます。10秒間でいくつ集められるかを競います。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/802851124/editor

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定

まずは、ゲームスタート時の初めの状態を設定しておきます。位置や大きさを定めます。

上下左右キーで動かす

上下左右キーで動かせるようにしましょう。下のプログラムを入れてください。

10秒でゲーム終了(カウントダウン)

今回は、変数で作っています。変数「タイム」を10から始めて、1秒ずつ減らしていくことで、カウントダウンさせています。

変数については、別の記事で詳しく解説しています。
変数について

次に、下のプログラムを追加してください。

これで、タイムが0になったときに、「おわり~」といってゲームを終了させています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 上下左右キーで動かせる
  • 10秒後、「おわり~」といってゲーム終了になる

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「ドーナツ」のプログラム

初めの設定

ゲームスタート時の設定をしておきます。ここでは、変数「スコア」を「0」にしています。

「ケンちゃん」に当たると、どこかに行く

「ケンちゃん」に当たると、どこか適当な位置に行かせます。

スコアが入るようにする

「ケンちゃん」に当たるたびに「スコア」も入るようにしましょう。

変数「スコア」を1上げて、音を鳴らしています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「ケンちゃん」に当たると、どこかに行く
  • 「ケンちゃん」に当たると、「スコア」が1上がる

これでこのゲームは完成です。おめでとうございます。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

スプライトのコピー

「ドーナッツ」のスプライトをコピーしてみましょう。以下の通りにやってみてください。

ドーナツが増えて、たくさん取れるようになりましたね。ちょうどよい数に増やして自分好みのゲームに変えてみましょう。

今回は、初級の第8回ということで、「収集ゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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