完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/800607244/editor
プログラミングする
「ケンちゃん」のプログラム
初めの設定
まずは、ゲームスタート時の初めの状態を設定しておきます。位置や大きさを定めます。
左右キーで動かす
次に、ケンちゃんを左右キーで動かせるようにします。
「ずっと+もし」で、右キーと左キーの場合を作っています。
メッセージについては、別記事で詳しく解説しています。
「かみなり」に当たると、ゲームオーバー
「ずっと」+「もし」で、かみなりに触れたらゲームオーバーにします。
このかたまりをさっきのずっとの中に入れてください
10秒でゲームクリア
10秒後に、クリアの音を鳴らして、ゲームを止めます。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- ケンちゃんを左右キーで動かせる
- 10秒後、ゲームクリアになる
ケンちゃんのプログラムはこれで完成です。
「かみなり」のプログラム
上の位置に決まる
かみなりは上から落ちてきますので、まずは上の位置に決めます。下のプログラムを作りましょう。
y座標を「120」にして上の方に設定します。x座標は「-210から210までの乱数」とすることで、横の適当な位置に設定することができます。
乱数については、別の記事で詳しく解説しています。
下に落ちてくる
次に、下のプログラムを「ずっと」の中に挿入して下さい。
下端に当たるまで、yを「-7」ずつ変えて、下に落としていきます。下端まで行ったら、yを「120」にして上に戻します。これをずっと繰り返します。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- かみなりが上から下に落ちてくる
- ケンちゃんが当たると、ゲームオーバーになる
- 下端に当たると、また上から落ちてくる
これでこのゲームは完成です。おめでとうございます。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
数字を変える
かみなりの速度を変えると、ゲームの難易度が変わります。ちょうどよいものに調整してみましょう。
コスチュームを変える
かみなりのコスチュームを変えてみましょう。ゲームの雰囲気が変わります。
コスチュームの変え方は、別の記事で詳しく解説しています。
コスチュームの変え方
今回は、初級の第5回ということで、「回避ゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪