![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/Grammer2_mBlock-3.jpg)
準備をしよう
下のURLをクリックして、mBlockを開いてください。
https://ide.mblock.cc/
学習内容
向きを決める
sprite.direction = 〇
意味
スプライトの向きを〇に決める
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-1.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.direction = 60
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-2.jpg)
実行結果
右上(60度)に向けば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-9.jpg)
sprite.towards(〇)
意味
〇の方に向ける
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-3.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.towards('mouse')
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-4.jpg)
実行結果
マウスポインタを向けばOKです。(マウスポインタが右下にある場合)
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-10.jpg)
回転する
sprite.right(〇)
意味
右に〇だけ回転する
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-5.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.right(30)
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-6.jpg)
実行結果
右に回転すれば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-11.jpg)
sprite.left(〇)
意味
左に〇だけ回転する
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-7.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.left(30)
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-8.jpg)
実行結果
左に回転すれば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/2-2-10.jpg)
まとめ
以上になります。今回は、向きと回転に関するプログラムを扱いました。
実際にコードを打ち込んで試していくと、コーディングを自然に覚えられます。