![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/09/Grammer4_mBlock-1.jpg)
準備をしよう
下のURLをクリックして、mBlockを開いてください。
https://ide.mblock.cc/
学習内容
大きさ
sprite.size = sprite.size + 〇
意味
スプライトの大きさを〇だけ変える(現在の大きさに〇を足す)
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-1.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.size = sprite.size + 10
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-2.jpg)
実行結果
大きさが少し大きくなれば、OKです。
実行するたびに大きくなるのを確認してください。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-3.jpg)
sprite.size = 〇
意味
スプライトの大きさを〇にする(現在の大きさを〇にする)
ブロック
以下のブロックと同じ動きです
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-4.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.size = 120
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-5.jpg)
実行結果
大きさが120になれば、OKです。
何度実行しても、同じであることを確認してください。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-6.jpg)
隠す・表示する
sprite.hide()
意味
スプライトを隠す
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-8.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.hide()
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-9.jpg)
実行結果
スプライトが隠れれば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-10.jpg)
sprite.show()
意味
スプライトを表示する
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-7.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.show()
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-11.jpg)
実行結果
スプライトが表示されれば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-12.jpg)
音を鳴らす
sprite.play_until_done(〇)
意味
〇の音を鳴らす(音が鳴りきってから次のプログラムに移る)
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-13.jpg)
練習
事前に音「meow」が入っていることを確認しましょう。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-15.jpg)
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.play_until_done('meow')
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-14.jpg)
実行結果
音「meow」が鳴れば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-18.jpg)
sprite.play(〇)
意味
〇の音を鳴らす(音が鳴りながら次のプログラムに移る)
ブロック
以下のブロックと同じ動きです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-16.jpg)
練習
mBlockに以下のコードを入れて、実行してみましょう。
sprite.play('meow')
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-17.jpg)
実行結果
音「meow」が鳴れば、OKです。
![](https://kenchan-programming.com/wp-content/uploads/2023/10/2-4-18.jpg)
まとめ
以上になります。今回は、見た目と音に関するプログラムを扱いました。
実際にコードを打ち込んで試していくと、コーディングを自然に覚えられます。