完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/807794908/editor/
プログラミングする
「ケンちゃん」のプログラム
初めの設定、左右キーで動かす
位置や大きさの設定をするのと、左右キーで動かせるようにしましょう。
下のプログラムを入れてください。
10秒でゲーム終了(カウントダウン)
10秒後に、クリアの音を鳴らして、ゲームを止めます。今回は、変数で作っています。
変数については、別の記事で詳しく解説しています。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 左右キーで動かせる
- 10秒後、「おわり~」といってゲーム終了になる
「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。
「たま」のプログラム
初めの設定、スペースキーでクローン
1つ1つの「たま」はクローンで作ります。クローンによって、何個もたまを登場させることができます。
クローンについては、別の記事で詳しく解説しています。
下のプログラムを入れて下さい。
上に飛んでいく
クローンしただけでは飛んでいきません。クローンされた1つ1つに動きをつけます。
下のプログラムを入れてください。
「ケンちゃん」から発射されるので、まず「ケンちゃんへ行く」とします。その後、上端に当たるまでずっと上に動かします。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- スペースキーを押すと、「たま」が上に飛んでいく
- 上端に当たると、クローンが消える
「たま」のプログラムはこれで完成です。
「プテラ」のプログラム
初めの設定、上から下に降りてくる
まずは、初めの設定として、変数「スコア」を0にしておきます。その後、横は「-150から150の乱数」としてランダムに決め、縦は「140」で上に決めます。そして、下端に当たるまで、ずっと下に動かします。
下のプログラムを入れて下さい。
たまに当たると消える
「たま」に当たると、消えてスコアが1上がるようにしましょう。下のプログラムを繰り返しの中に挿入してください。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「プテラ」が上から下に飛んでくる
- 「たま」を当てると消えて、1点上がる
おめでとうございます。これでゲーム完成です。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
数値を変える
「たま」:下の数字を変えると、飛んでいく速さを変えられます。
「プテラ」:下の数を変えると、降りてくる速さを変えられます。
今回は、初級の第10回ということで、「シューティングゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪