完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/810971332/editor
プログラミングする
「ケンちゃん」のプログラム
初めの設定、端に食い込まない
下のプログラムを入れて下さい。
初めの設定では、画面左の方に決めておきます。
また「ずっと+もし端に着いたら、跳ね返る」で、端に食い込まなくなります。
上下左右キーで移動、「かば」に当たるとゲームオーバー
下のプログラムを入れて下さい。
「ずっと+もし」で、上下左右キーで移動するプログラムを作っています。
また「かば」に当たるとゲームオーバーも一緒に作っています。
タイマーを作る
おなじみのプログラムです。下のプログラムを入れて下さい。
スペースキーで「たま」のクローンを作る
今回は、「ケンちゃん」の中で「たま」のクローンを作っています。「たま」の方では、クローンされてからの具体的な動きを作っています。下のプログラムを入れて下さい。
こうすることで、「たま」の発射主は「ケンちゃん」である、ということがプログラム的に分かりやすくなります。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 上下左右キーで「ケンちゃん」を動かせる
- 端に行っても食い込まない
- 「タイム」が「0」から上がっていく
「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。
「ボール」のプログラム
初めの設定、右に飛んでいく
下のプログラムを入れて下さい。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- スペースキーを押すと、「ボール」が右に飛んでいく
「ボール」のプログラムはこれで完成です。
「かば」のプログラム
初めの設定、クローンを作る
初めの設定では、変数「スコア」を作って「0」に初期値を入れておきます。あとは、左を向かせておきましょう。
その後1秒ごとにクローンしています。下のプログラムを入れ下さい。
画面右の方から飛んでくる
下のプログラムを入れ下さい。
クローンされたときに、画面右の縦方向にランダムな場所から出現させ、その後ずっと左に動かします。
ポイントは、変数「タイム」を動かすブロックに入れているところです。これで、タイムが上がるごとに、「かば」のクローンがどんどん速くなっていきます。
「ボール」に当たったら消える
ボールに当たったら、スコアを上げてクローンを削除しましょう。下のプログラムを入れて下さい。
羽をパタパタさせるアニメーション
コスチュームを一定時間に変えていくことでパタパタしているように見せます。
下のプログラムを入れて下さい。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「かば」が画面右からランダムにたくさん出てくる
- タイムが上がるごとに、「かば」が速くなる
- 羽をパタパタさせている
「かば」のプログラムはこれで完成です。
おめでとうございます。これでゲーム完成です。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
「かば」の速さの変わり方を変える
下の数字を変えてみましょう。「かば」の速さの変わり方が遅くなります。
「タイム / 2」としているので、タイムの半分の数字が速さになります。
演算ブロックで、計算した後のデータを使うことで、柔軟なプログラムを作れます。
今回は、中級の第6回ということで、「横シューティングゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪