Scratch【中級】

【中級者向け】地球防衛ゲームの作り方(第5回)

対象:中級者向け
ブロック数:71こ

完成品の確認

操作方法

右キー:右に回る
左キー:左に回る
スペースキー:たま発射

外から敵が近づいてくるので、たまを発射して倒し、地球を守ります。どのくらい長く守れたかを競います。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/810866705/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定、左右キーで回転する

下のプログラムを入れて下さい。

初めの設定では、真ん中の位置に決めておきます。

次に「ずっと+もし」で、右キーを押したら右に回転、左キーを押したら左に回転するプログラムを作っています。

タイマーを作る

変数「タイム」を「0」から始めて1秒ごとに上げています。

下のプログラムを入れて下さい。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 左キーを押したら、「ケンちゃん」が左に回転する
  • 右キーを押したら、「ケンちゃん」が右に回転する

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「たま」のプログラム

初めの設定、スペースキーを押したら発射

下のプログラムを入れて下さい。

これまでもシューティングゲームで紹介したので、たまを飛ばす方法は、なんとなく分かると思いますが、今回のポイントは、「〇度に向ける」のところです。

「【ケンちゃん】の【向き】」となっていますが、これは「調べる」カテゴリーにあるブロックで、自分以外のスプライトのデータを取ってくることができます。ここでは、スプライト「ケンちゃん」の「向き」データを取ってきています。

これで、ケンちゃんが向いている方向に、「たま」を飛ばすことができます。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • スペースキーを押すと、「ケンちゃん」が向いている方向に「たま」が飛ぶ

「たま」のプログラムはこれで完成です。

「ちきゅう」のプログラム

初めの設定、スペースキーを押したら発射

下のプログラムを入れて下さい。

初めの設定では、「ケンちゃん」の後ろになるように「最背面」にしてあります。

また「ちきゅう」当たったら、ゲームオーバーにしています。

「ちきゅう」のプログラムはこれで完成です。

「てき」のプログラム

初めの設定、クローン

下のプログラムを入れて下さい。

初めの設定では、少し小さくし、2秒ごとにクローンしています。

四方の端のどこかから登場させる

下のプログラムを入れて下さい。

変数「決まった数」には、「1~4」まで乱数をセットします。

次に「1」なら「上」の適当な場所、「2」なら「下」の適当な場所、「3」なら「左」の適当な場所、「4」なら「右」の適当な場所、に位置が決まるようにしています。

「ちきゅう」に向かってくる

下のプログラムを入れて下さい。

位置を決めた後は、「ちきゅう」に向けてずっと進ませます。

「たま」に当たると、クローンを削除して消えるようにします。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 一定の間隔で「敵」が出てくる
  • 画面端から現れる
  • 「ちきゅう」に向かって進んできて、「たま」を当てると消える

「てき」のプログラムはこれで完成です。

おめでとうございます。これでゲーム完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

「たま」の速さを変える

下の数字を変えてみましょう。「たま」の速さが変わります。

「てき」の出現頻度を変える

下の数字を変えてみましょう。「てき」の出現頻度が変わります。

今回は、中級の第5回ということで、「地球防衛ゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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