Scratch【中級】

【中級者向け】ボス戦ゲームの作り方(第9回)

対象:中級者向け
ブロック数:82こ

完成品の確認

操作方法

スペースキー:たま発射
左右キー:左右に移動

画面上部にボスがいて、たまにこちらに向かって下に降りてきます。ボスを避けながら、たまを発射してボスの体力を「0」にできたらクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/814305127/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定、左右に移動

小さくして、下の方に位置を決めておきます。
下のプログラムを入れて下さい。

「ずっと」+「もし」で左右キーで動けるようにしておきます。

ボスに当たると、ゲームオーバー

「もしボスに触れたら」、ゲームオーバーにしましょう。

下のプログラムを入れて下さい。

スペースキーで、たまのクローンを作る

下のプログラムを入れて下さい。

「ケンちゃん」では、「たま」のクローンを作るだけを行っています。クローンの具体的な動きは、「たま」のスプライトに、あとで作ります。

こうすることで、「ケンちゃん」がたまを発射していることが分かりやすくなります。

ゲームクリアの処理

下のプログラムを入れて下さい。

あとで別のスプライトから「勝ち」のメッセージを送りますので、先に受け取ったときの処理を作り、ゲームクリアになるようにしています。

BGMを流す

下のプログラムを入れて下さい。

音「Video Game2」は、長めの音でBGMにちょうどいい音です。これを「終わるまで〇の音を鳴らす」ブロックで繰り返すことで、流し続けることができます。

音のブロックは、「終わるまで」の方を選ぶように注意してください。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 左右キーで、「ケンちゃん」を左右に動かせる
  • BGMが鳴り続ける

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「たま」のプログラム

初めの設定、上に飛んでいく

下のプログラムを入れて下さい。

クローンを作るプログラムは、「ケンちゃん」内で作ってあります。ここでは、クローンされたときの具体的な動きを作っています。

ボスに当たったとき、ダメージを与える

下のプログラムを入れて下さい。

「もしボスに触れたら」、変数「ボス体力」を減らします。これでダメージを与えていることになります。「ボス体力」の初期化は、のちほど「ボス」内で作ります。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • スペースキーをおすと、「ケンちゃん」から上に「たま」が発射される
  • ボスに当たると、「ボス体力」が減っていく

「たま」のプログラムはこれで完成です。

「くも」のプログラム

初めの設定、上から流れてくる

下のプログラムを入れて下さい。

「くも」は演出のためにあります。他のスプライトとの関わりはないので、単純に上から下に1秒ごとに動かしています。

横は「x」を「-210から210までの乱数」にしてランダムで決まるようにし、縦は「180」から始めて、ずっと「-5」して下に動かし「-180」までいったら、また「180」に戻す、というのを繰り返します。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「くも」が上から下に流れる

「ゴールライン」のプログラムはこれで完成です。

「ボス」のプログラム

初めの設定

下のプログラムを入れて下さい。

少し小さくして、画面上の位置にします。

また変数「ボス体力」を「20」に初期化します。

倒れたときの処理

下のプログラムを、さきほどの下に追加して下さい。

「ボス体力」が「1」よりも小さい、つまり「0」のとき、だんだん幽霊の効果で薄くしていき、完全に消えたらメッセージ「勝ち」を送ります。

メッセージ「勝ち」は、「ケンちゃん」で受け取って、ゲームクリアの処理を作ってありましたね。

ボスの動き

下のプログラムを入れて下さい。

3秒ごとに動くようにします。

横は、「ケンちゃん」を追いかけるようにしたいので、「1秒でx座標を”ケンちゃんのx座標”」としています。カテゴリー「調べる」の中にあるブロックですが、これであるスプライトの特定のデータを取ってくることができるので、「ケンちゃん」のx座標を取ってきています。

その後、下に降りてきてほしいので、y座標を変えています。ここでは繰り返しを使うことで、一気に降りずにゆっくり動かすことができます。

その後、同じ分だけまた上に戻して、最後に1秒かけて「x=0」、つまり真ん中の位置に戻しています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「ボス」が3秒ごとに、ボスっぽい動きをする
  • 「ボス体力」が「0」になったら、薄っすらと消えて、ゲームクリア
  • 「ケンちゃん」が「ボス」に当たると、ゲームオーバー

「ボス」のプログラムはこれで完成です。

おめでとうございます。これでゲーム完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

「ボス」の動く頻度を変える

下の数字を変えてみましょう。「ボス」の動く頻度が変わります。

「ボス」の動く速さを変える

下の数字を変えてみましょう。「ボス」の動く速さが変わります。

今回は、中級の第9回ということで、「ボス戦ゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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