MakeCode Arcade【初級】

【初心者向け】ジャンプゲームの作り方(第5回)

対象:初心者向け
ブロック数:48こ

完成品の確認

操作方法

左右キー: 左右に動く
スペースキー: ジャンプする

右からこうもりが出てくるので、ジャンプして避けます。
20秒間避け切れればゲームクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、アーケードを開いてください。
https://arcade.makecode.com/S57509-05983-17599-91640

出てきた画面の上にある「Edit Code」ボタンを押して、プロジェクトを開いてください。

プログラミングする

初めの設定

スプライトの設定

プレイヤーとして「きのこ」を出して、以下の設定をします。

  • スプライトの設定
  • 位置の設定
  • 左右に動かす(vx 100、vy 0)

以下のようにブロックを入れて下さい。

スプライトの設定については、別の記事で詳しく解説しています。

スプライトの設定について

背景とタイルマップの設定

背景とタイルマップをそれぞれ設定します。

タイルマップを置くことで、「足場」として使います。

タイルマップの設定については、別の記事で詳しく解説しています。

タイルマップの設定について

重力の設定

以下のようにブロックを入れて下さい。

重力の設定については、別の記事で詳しく解説しています。

重力の設定について

Aボタンでジャンプする

空中でジャンプできないように、地面についているとき、という条件を入れています。

以下のようにブロックを入れて下さい。

アニメーションの設定

きのこがてくてく歩くようにアニメーションを設定します。

下図のように項目を設定してください。

上記のフレーム

アニメーションの設定については、別の記事で詳しく解説しています。

アニメーションの設定について

ライフとカウントダウン

ライフは「3」始まるようにします。ライフはもともと設定が施されており、ライフは「0」になると、自動的にゲームオーバーになります。

カウントダウンは「20」から始めるようにします。以下のようにブロックを入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「きのこ」が画面左に登場する
  • 重力で落ちてきて、足場で着地する
  • 左右キーで動かせる
  • スペースキーでジャンプできる
  • てくてくとアニメーションがかかっている
  • 画面左上にハート(ライフ)が3つ、画面中央上にカウントダウンが出ている

初めの設定は、これで完成です。

こうもり(敵)がずっと出るようにする

一定の間隔で右からこうもりを出します。タイミングが毎回異なるように、ランダムで待つ時間を設定しています(1~5秒)。

以下のブロックを入れて下さい。

こうもりは、プロジェクタイルとして作成しています。

プロジェクタイルの設定については、別の記事で詳しく解説しています。

プロジェクタイルの設定について

こうもりが出現するときに、音を出していますが、この音は音符で設定しています。

音符の音ブロックは、以下のものを使います。

  • melody(メロディー): 下図
  • tempo(テンポ): 360
  • どのように鳴らすか: in background(裏で鳴らす)

アニメーションを追加

こうもりにアニメーションをつけます。飛んでいるように見せます。

以下のようにブロックを作って、追加してください。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 1~5秒の間に、こうもりが画面右から出てくる
  • 出てくるときに、音が鳴る
  • ずっと左に進んで、端に着いたら消える
  • パタパタ飛んでいるようなアニメーションがついている

こうもりのプログラムは、これで完成です。

ゲームクリア、ゲームオーバー

ゲームクリア

20のカウントダウンが終わったら、ゲームクリアになるようにします。

以下のブロックを入れて下さい。

ゲームオーバー

今回は、「ライフ」を使っていますので、敵にぶつかったら、ダメージを食らうようにします。ダメージを食らうというのは、以下の動きをすることです。

  • ダメージ音が鳴る
  • きのこに食らったようなエフェクトをつける
  • こうもりを消す
  • ライフが1下がる

以下のブロックを入れて下さい。

上記の「音」ブロック

上記の「エフェクト」ブロックと「destroy」ブロック

ライフが「0」になったときに、ゲームオーバーになる処理を追加します。

以下のブロックを入れて下さい。

「ライフ」のブロックは、もともと「0」になるとゲームオーバーになる機能がついているのですが、「game over(負け)」を入れると、ゲームオーバーの音も入るので、あえて入れています。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「カウントダウン」が「0」になったら、ゲームクリアになる
  • 「きのこ」と「こうもり」がぶつかると、「ライフ」が1つ下がる
  • 「ライフ」が0になったら、ゲームオーバーになる

プログラムは、これで完成です。おめでとうございます。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

こうもり(敵)のスピードを変える

以下の数字を変えると、こうもりのスピードを速くできます。

ジャンプの高さを変える

以下の数字を変えると、ジャンプが高くなります。

まとめ

初級の第5回「ジャンプゲーム」を紹介しました。「重力」、「ジャンプ」の作り方を学べました。

次回もお楽しみに♪

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