Scratch【初級】

【初心者向け】シューティングゲームの作り方(第10回)

対象:初心者向け
ブロック数:48こ
※ブロックの組み方がよくわからない方は、コチラ

完成品の確認

操作方法

左キー:左に動く
右キー:右に動く
スペースキー:たま発射

上からプテラが飛んでくるので、たまを当てて倒します。10秒間でいくつ倒せるかを競います。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/807794908/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定、左右キーで動かす

位置や大きさの設定をするのと、左右キーで動かせるようにしましょう。

下のプログラムを入れてください。

10秒でゲーム終了(カウントダウン)

10秒後に、クリアの音を鳴らして、ゲームを止めます。今回は、変数で作っています。

変数については、別の記事で詳しく解説しています。

変数について

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 左右キーで動かせる
  • 10秒後、「おわり~」といってゲーム終了になる

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「たま」のプログラム

初めの設定、スペースキーでクローン

1つ1つの「たま」はクローンで作ります。クローンによって、何個もたまを登場させることができます。

クローンについては、別の記事で詳しく解説しています。

クローンについて

下のプログラムを入れて下さい。

上に飛んでいく

クローンしただけでは飛んでいきません。クローンされた1つ1つに動きをつけます。

下のプログラムを入れてください。

「ケンちゃん」から発射されるので、まず「ケンちゃんへ行く」とします。その後、上端に当たるまでずっと上に動かします。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • スペースキーを押すと、「たま」が上に飛んでいく
  • 上端に当たると、クローンが消える

「たま」のプログラムはこれで完成です。

「プテラ」のプログラム

初めの設定、上から下に降りてくる

まずは、初めの設定として、変数「スコア」を0にしておきます。その後、横は「-150から150の乱数」としてランダムに決め、縦は「140」で上に決めます。そして、下端に当たるまで、ずっと下に動かします。

下のプログラムを入れて下さい。

たまに当たると消える

「たま」に当たると、消えてスコアが1上がるようにしましょう。下のプログラムを繰り返しの中に挿入してください。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「プテラ」が上から下に飛んでくる
  • 「たま」を当てると消えて、1点上がる

おめでとうございます。これでゲーム完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

数値を変える

「たま」:下の数字を変えると、飛んでいく速さを変えられます。

「プテラ」:下の数を変えると、降りてくる速さを変えられます。

今回は、初級の第10回ということで、「シューティングゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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