MakeCode Arcade【中級】

【中級向け】プラットフォームゲーム1の作り方(第4回)

対象:中級者向け
ブロック数:25こ

完成品の確認

操作方法

左右キー:左右移動
Aボタン(スペースキー):ジャンプ

右に向かって進んでいきます。マグマがあるので、ジャンプで飛び越えて下さい。
タイルマップの右端にある、宝箱についたらクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、アーケードを開いてください。
https://arcade.makecode.com/S57509-05983-17599-91640

出てきた画面の上にある「Edit Code」ボタンを押して、プロジェクトを開いてください。

プログラミングする

初めの設定

スプライトと背景の設定

プレイヤーとして「ドラ」を出して、以下の設定をします。

 ・スプライトの設定
 ・位置の設定
 ・左右操作
 ・重力の設定

タイルマップと背景

プラットフォームゲームなので、タイルマップの作成がポイントになります。

移動できる足場、ゲームオーバーになる炎、ゲームクリアになる宝箱を作ります。

タイルマップの大きさは「20×8」にします。

以下のように設定してください。

カメラでドラを追う

タイルマップを横「20」にしたので、右に長くなっています。

「ドラ」をカメラで追うことで、右にどんどん進んでいくようにします。

Aボタンでジャンプ

ジャンプできるようにする

空中で何度もジャンプできようにするために、

「下の壁に当たったなら」という条件分岐を加えています。下のように入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「ドラ」が画面左の方から出てきて、重力がかかる
  • 左右キーで移動できる
  • Aボタン(スペースキー)でジャンプできる
  • 画面右の方に行くと、カメラがついてくる

初めの設定とジャンプの設定は、これで完成です。

ゲームオーバー、ゲームクリア

ゲームオーバー

炎のタイルに当たったらゲームオーバーになるようにします。

下のように入れて下さい。

ゲームクリア

宝箱のタイルに当たったらゲームクリアになるようにします。

下のように入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「炎」のタイルに当たったら、ゲームオーバーになる
  • 「宝箱」のタイルに当たったら、ゲームクリアになる

これで完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

まとめ

中級の第4回「プラットフォームゲーム1」を紹介しました。

アーケードの得意なことは、プラットフォームゲームの作成です。タイルマップの大きめに作り、カメラを追いかけるようにすることで、プラットフォームゲームを簡単に作ることができます。

次回もお楽しみに♪

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