完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、アーケードを開いてください。
https://arcade.makecode.com/S57509-05983-17599-91640
出てきた画面の上にある「Edit Code」ボタンを押して、プロジェクトを開いてください。
プログラミングする
初めの設定
メインスプライトの設定
今回は画面の外に行かない設定をします。以下のブロックを使います。
カテゴリ「スプライト」 > 「エフェクト」
まずは、メインプレイヤーとして「さる」を出して、以下の設定をします。
- スプライトの設定
- 位置の設定
- 画面の外に行かないようにする
- 上下左右に動かす
以下のようにブロックを入れて下さい。
スプライトの設定については、別の記事で詳しく解説しています。
サブスプライトの設定(リンゴ、レモン)
サブスプライトとして、リンゴとレモンを出します。
タイプを「Food」にして、以下のようにブロックを入れて下さい。
画面のランダムの位置に出るようにしています。画面のランダムの位置にするには、xは「10~150」、yは「10~110」にします。
背景画像の設定
背景画像を設定します。以下のものに設定してください。
カウントダウン
スコアは「0」から始め、カウントダウンは「20」から始めるようにします。
以下のようにブロックを入れて下さい。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「さる」が画面中央に登場する
- 「さる」を上下左右に動かせる
- 「リンゴ」と「レモン」が画面のランダムの位置に登場する
- スコアが画面右上に「0」と表示される
- カウントダウンが画面上にの「20」と表示される
初めの設定は、これで完成です。
リンゴとレモンを拾えるようにする
「拾う」という動作を実現するためには、以下のような動きを順番に行います。
- スコアを上げる
- 別の位置に移動させる(拾われた方)
- 効果音を鳴らす
- 拾ったアクションをつける(拾った方)
以下のブロックを入れて下さい。
「重なったとき」ブロックのタイプを、「Player」と「Food」にしておくのがポイントです。
「さる」は「Player」タイプで、「リンゴ」と「レモン」は「Food」タイプなのです。そのため「さる」が「リンゴ」か「レモン」に重なったときに、このブロックが動くことになります。
「otherSprite」が「〇の位置を~にする」ブロックに入っていますが、「otherSprite」は重ねられた方、つまり「リンゴ」か「レモン」を指していますので、結局これらの位置を再度設定していることになります。
最後の「say」ブロックは、スプライトに何かを言わせるブロックですが、ここには「sprite」が入っていますが、こちらは重ねた方、つまり「さる」を指していますので、「さる」に何かを言わせています。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「さる」が「リンゴ」か「レモン」に触れると、以下のようになる
ー スコアが1上がる
ー 「リンゴ」か「レモン」の位置が変わる
ー 効果音が鳴る
ー 「さる」からニコニコのセリフが出る
これでゲーム完成です。おめでとうございます。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
さるのスピードを変える
以下の数字を変えると、さるの移動スピードを速くできます。
背景を変える
以下のように背景を変えると、より面白くなります。
まとめ
初級の第4回「収集ゲーム」を紹介しました。「重なったとき」ブロックの使い方をより深く学べました。
次回もお楽しみに♪