Scratch【上級】

【上級者向け】タワーディフェンスゲームの作り方(第3回)

対象:上級者向け
ブロック数:152こ

完成品の確認

操作方法

1キー:ケンちゃん(小)を繰り出す
2キー:ケンちゃん(中)を繰り出す
3キー:ケンちゃん(大)を繰り出す

1、2、3キーで味方を繰り出します。繰り出するときにはお金が必要で、1が一番安く、3が一番高いです。敵はランダムで出てくるので、倒しながら敵陣地を目指します。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/841172444/editor/

プログラミングする

「陣地(味方)」のプログラム

初めの設定

下のプログラムを入れて下さい。

まずは、画面左下に配置しておきます。

また今回は、陣地にHPを持たせるので、変数を作り初期値を10にしておきます。

ダメージを食らうようにする

下のプログラムを追加して下さい。

「さる」に当たったら、変数「味方のHP」を下げて、ダメージが食らうようにしています。

ゲームオーバー

下のプログラムを追加して下さい。

変数「味方のHP」が1より小さくなったら、つまり「0」になったら、ゲームオーバーにしています。

「陣地(味方)」のプログラムはこれで完成です。

「陣地(敵)」のプログラム

初めの設定

ほとんど「陣地(味方)」のプログラムと同じなので、コピーしておいてください。

その上で、下の部分だけ変更します。

【変更ポイント】

  • 変数「味方のHP」→「敵のHP」
  • 左下の位置(x: -180)→右下の位置(x: 180)
  • 「さる」に触れたら→「ケンちゃん」に触れたら
  • ダメージの音「Bite」→「High Whoosh」
  • 音「Lose」(ゲームオーバー)→「Win」(ゲームクリア)

「陣地(敵)」のプログラムはこれで完成です。

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定

下のプログラムを入れて下さい。

左は、ケンちゃんの初期設定です。クローンで出すので、本体は隠しておきます。位置は、「陣地(味方)」から出てくるので、そこに行かせます。

右は、お金の設定です。「0」から始まり、1秒ごとに増えていく設定にしています。

キーが押されたら、クローンする

下のプログラムを入れて下さい。

1キーが押されて、さらに「お金」が0より多い、つまり1以上あれば、クローンを作ります。変数「レベル」を設けており、1キーでは「レベル1」ということにして、大きさを小さくしています。その後、お金を使った、ということで、変数「お金」を「-1」しています。

続いて、次のプログラムを追加してください。1キーを押したときとほぼ同じなので、コピーしたらいいですね。

こちらは、2キー、3キーのパターンです。レベルが上がっているので、必要となる「お金」を変えています。2キーは、お金が「3」必要、3キーは、「5」必要になるように設定しています。

クローンされた後の動き

下のプログラムを追加して下さい。

右端に着くまで、ずっと右に進みます。「さる」にぶつかったら、上下に揺れるようにしておきます。

続いて、下のプログラムを追加してください。

変数「選ばれた数」を設定しています。「選ばれた数」は、「レベル~10」のどれかなので、レベル1なら「1~10」で、レベル2なら「2~10」で、レベル3なら「3~10」となります。「選ばれた数」が「10」であれば倒されますので、レベルが上がる程、倒される確率が低くなるようになっています。

また、コスチュームを変えて、徐々に薄くなるようにして倒れる演出をしています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「お金」が1秒ごとに増えていく
  • 1キーで小、2キーで中、3キーで大、のケンちゃんが繰り出される
  • 繰り出されたら、右に進む
  • 「敵HP」が0になったら、ゲームクリアになる

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「さる」のプログラム

「ケンちゃん」と似ているプログラムなので、コピーして「さる」に入れておきましょう。

変更点(繰り出すところ)

下のようにプログラムを修正してください。

大きく異なるのは、キーで繰り出すのではなく、自動的に繰り出されるところです。

変数「出現の数」乱数を「1~20」までの乱数にして、「20」だったら「レベル3」を、「18、19」なら「レベル2」を、「15、16、17」なら「レベル1」を繰り出す、それ以外なら何もしない、というふうにしています。

変更点(クローン後のところ)

下のプログラムを修正してください。

こちらはほぼ同じですね。微調整をすればOKです。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 自動で「さる」が繰り出される
  • 「小」→「中」→「大」の順で出る頻度が少ない
  • 繰り出されたら、左に進む
  • 「味方HP」が0になったら、ゲームオーバーになる

「さる」のプログラムはこれで完成です。

おめでとうございます。これでゲーム完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

お金がもっと早く増えるようにする

下の数字を変えてみましょう。「お金」が早く増えていきます。

味方の進むスピードを速くする

下の数字を変えてみましょう。もっと速く進みます。

今回は、上級の第3回ということで、「タワーディフェンスゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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