Scratch【上級】

【上級者向け】ジャンプゲーム2の作り方(第1回)

対象:上級者向け
ブロック数:109こ

完成品の確認

操作方法

スペースキー:ジャンプする
左右キー:左右に動く

ヒヨコとトリが右から左に流れてくるので、避けます。ヒヨコはジャンプで、トリは逆にジャンプせずに地面にいることで避けられます。20秒間避けきれたらクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/825164167/editor/

プログラミングする

「ケンちゃん」のプログラム

初めの設定、重力をかける

下のプログラムを入れて下さい。

まずは、画面左下に配置しておきます。

ずっとで、茶色に触れていたら何もしない、触れていなければ下に落ちる、とプログラムを入れています。これで重力がかかったようにできます。

スペースキーでジャンプ

下のプログラムを入れて下さい。

y座標を20ずつ変える、を12回繰り返しています。これでだんだん上に上がるようにできて、ジャンプのように見せることができます。空中でジャンプできないように、「茶色に触れていたら」(地面に触れていたら)を挟んでいます。

左右キーで動かす、敵に当たるとゲームオーバー

下のプログラムを入れて下さい。

ずっとの中に、「左をおしたとき」、「右をおしたとき」、「てきに触れたとき」、というようにもしを作り、条件分岐を作っています。

「てき」は2種類あるので、「または」でつないでいます。これでどちらか一方に触れたら、分岐の中が実行されゲームオーバーになります。

ゲームクリアの設定

最後に、下のプログラムを入れてください。

変数「タイム」を20から始めて、0になったらゲームクリアになるようにしています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • スペースキーでジャンプできる
  • ジャンプ後、重力がかかって地面まで落ちる
  • 左右キーで移動できる
  • タイムが20から始まり0になったらゲームクリア

「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。

「てき1(ひよこ)」のプログラム

初めの設定

下のプログラムを入れて下さい。

左に向かせておきます。その後、ずっとクローンを作ります。

タイムごとに、クローンの頻度を変える

下のプログラムを、追加して下さい。

タイムが6秒より小さい場合は1秒ごとに、11秒より小さい場合は2秒ごとに、そうでない場合は3秒ごとにクローンをするようにします。

これで、タイムが近づくに連れて頻繁に敵が出るようになります。

右から左に流す

下のプログラムを、追加して下さい。

クローンされたら、左に方に来るまで、ずっと左に流れるようにします。

ここではタイムによって速さが変わるようにしていて、タイムが5より小さいなら一度に13進む、タイムが10より小さいなら一度に10進む、そうでなければ一度に7進む、としています。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「てき1」(ひよこ)が、一定の間隔で、右の方から出て左に流れてくる
  • タイムが0に近づくごとに、出る頻度、スピードが変わる
  • 「ケンちゃん」がぶつかったら、ゲームオーバーになる

「てき1」(ひよこ)のプログラムはこれで完成です。

「てき2(とり)」のプログラム

初めの設定

下のそれぞれのプログラムを入れて下さい。

小さくして、左を向かせておきます。

画面右で、ひよこよりも高い位置においておきます。

10秒以下になったら、登場させる

先ほどのプログラムに、下のプログラムを追加して下さい。

こちらはクローンでは作らずに、3秒ごとに表示・隠すをして、右から左に流れるようにしています。

変数「タイム」 < 11 とすることで、タイムが10以下になったら、登場させるようにしています。

アニメーションをつける

飛んでいるとき、羽をパタパタするアニメーションをつけておきましょう。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「てき2」(とり)が、タイムが10以下になったら出現する
  • 3秒ごとに現れて、右から左に流れていく
  • 羽をパタパタするアニメーションがついている
  • 「ケンちゃん」がぶつかったら、ゲームオーバーになる

「てき2」(とり)のプログラムはこれで完成です。

「木」のプログラム

初めの設定

「最背面」にしておきます。これで、すべてのスプライトに被らなくなります。

右から左に流す

下のプログラムを追加してください。

x=250からだんだん小さくしていくことで左に進ませていきます。

左まで来たら、もう一度右に戻して流します。

プログラム確認

緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 一秒ごとに右から左に流れていく
  • どのスプライトよりも背面にある

おめでとうございます。これでゲーム完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

リミックスのポイント

ジャンプの感じを変える

下の数字を変えてみましょう。ジャンプの感じが変わります。

てき1(ひよこ)のスピードを全体的に変える

下の数字を変えてみましょう。てき1のスピードが全体的に速くなります。

今回は、上級の第1回ということで、「ジャンプゲーム2」を紹介しました。次回もお楽しみに♪

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