完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、スクラッチを開いてください。
https://scratch.mit.edu/projects/869294555/editor/
プログラミングする
「ケンちゃん」のプログラム
最初のセリフ
下のプログラムを入れて下さい。
ケンちゃんが出てきて、最初のセリフを言わせます。
レベルの設定
下のプログラムを追加してください。
入力待ちにして、その回答によって、3つのいずれかのレベルを設定します。
またレベルに応じて、「スピード」を設定していますが、これは後ほど使います。
ゲームスタート
下のプログラムを追加してください。
先ほど決定したレベルを確認して、ゲームスタートします。「ケンちゃん」はここで役目を終えるので隠し、メッセージ「ゲームスタート」を送ります。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ケンちゃん」がゲームスタート時にセリフを言う
- レベルを聞いてくるので、1~3を入力する
- そのレベルの返答をしてくれて、消える
「ケンちゃん」のプログラムはこれで完成です。
「アルファベット」のプログラム
初めの設定
下のプログラムを入れて下さい。
最初は隠しておきます。ゲームスタート時に、表示します。
ゲームクリア設定
下のプログラムを入れて下さい。
変数「回」について、「20」になったらゲームクリアの処理をします。
この変数は、アルファベットを撃破したら1つ増えるようにしますが、あとで作ります。
どんどん大きくなる
下のプログラムを入れて下さい。
メッセージ「ゲーム開始」を受け取ったら、コスチュームを設定します。コスチュームには、10種類のローマ字単語を入れてありますので、これをランダムに設定します。
大きさを一旦「1」にして、繰り返しどんどん上げていきます。1度に上がる大きさには、変数「スピード」を使用していますが、これはレベル決定時に設定された値です。
ゲームオーバー設定
下のプログラムを追加してください。
大きさが「250」よりも大きくなったら、ゲームオーバーの処理をしています。これで大きくなりすぎたら、ゲームオーバーになるようにできます。
アルファベットを撃破する
下のプログラムを入れて下さい。
これはメッセージ「判定」を受け取ったときに動きますが、メッセージを送る方は、この後作ります。
これは、タイピングをした文字がコスチュームのローマ字単語と一緒なら、アルファベットを撃破する処理です。
撃破音を鳴らして、コスチュームを別のローマ字単語のものに決めなおし、大きさを「1」に戻す、ことで撃破したように見せています。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ゲーム開始」後、ローマ字単語がだんだんとこちらに迫ってくる(大きくなっている)
- レベルが上がるごとに、迫ってくる速さが上がっている
- 撃破せずに、一定の大きさになると、ゲームオーバーになる
「アルファベット」のプログラムはこれで完成です。
「ステージ」のプログラム
タイピングのための入力枠を出す
下のプログラムを入れて下さい。
「ゲーム開始」後に、「タイピングしてね」と表示して入力枠を出します。背景に作ることで、表示を画面から出すことができます。
入力が終わるとメッセージ「判定」を送り、先ほど作った「アルファベット」内の撃破するプログラムに渡されます。
プログラム確認
緑の旗を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ゲーム開始」後、「タイピングしてね」という表示で入力枠が出る
- 入力した文字が合っていれば、アルファベットを撃破できる
- 撃破すると、「回」が1上がり、奥から新しい文字が迫ってくる
- 「回」が「20」になると、ゲームクリアする
「ステージ」のプログラムはこれで完成です。
おめでとうございます。これでゲーム完成です。
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
アルファベットの迫ってくる速さを変える
下の数字を変えてみましょう。アルファベットの迫ってくるスピードが速くなります。
今回は、中級の第17回ということで、「タイピングゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪