MakeCode Arcade【中級】

【中級向け】プラットフォームゲーム2の作り方(第5回)

対象:中級者向け
ブロック数:40こ

完成品の確認

操作方法

左右キー:左右移動
Aボタン(スペースキー):ジャンプ

右に向かって進んでいきます。マグマから炎が飛んできますので、うまく避けて下さい。
タイルマップの右端にある、宝箱についたらクリアです。

準備をしよう

下のURLをクリックして、アーケードを開いてください。
https://arcade.makecode.com/S57509-05983-17599-91640

出てきた画面の上にある「Edit Code」ボタンを押して、プロジェクトを開いてください。

プログラミングする

初めの設定

スプライトと背景の設定

プレイヤーとして「ドラ」を出して、以下の設定をします。

 ・スプライトの設定
 ・位置の設定
 ・左右操作
 ・重力の設定

タイルマップと背景

プラットフォームゲームなので、タイルマップの作成がポイントになります。

移動できる足場、ゲームオーバーになる炎、ゲームクリアになる宝箱を作ります。

タイルマップの大きさは「30×8」にします。

以下のように設定してください。

カメラでドラを追う

タイルマップを横「30」にしたので、右に長くなっています。

「ドラ」をカメラで追うことで、右にどんどん進んでいくようにします。

Aボタンでジャンプ

ジャンプできるようにする

空中で何度もジャンプできようにするために、

「下の壁に当たったなら」という条件分岐を加えています。下のように入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「ドラ」が画面左の方から出てきて、重力がかかる
  • 左右キーで移動できる
  • Aボタン(スペースキー)でジャンプできる
  • 画面右の方に行くと、カメラがついてくる

初めの設定とジャンプの設定は、これで完成です。

「ひのこ」を飛ばす

発射体として「ひのこ」を作成する

0.5秒ごとに発射体として「ひのこ」を作ります。

ここでは動きは設定しないので、「vx-0 ,vy-0」とします。

場所は、炎から出すので、「炎」のタイルからランダムで出るようにします。

動きをつける

重力を「100」に設定し、速度を「-120」だけ変えます。

下のように入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 0.5秒ごとに、「ひのこ」が「炎」のタイルからのランダムなところから飛んでくる

「ひのこ」を飛ばすところは、これで完成です。

ゲームオーバー、ゲームクリア

ゲームオーバー

炎のタイルに当たったらゲームオーバーになるようにします。

下のように入れて下さい。

次に、「ひのこ」に当たったら、ゲームオーバーになるようにします。

下のように入れて下さい。

ゲームクリア

宝箱のタイルに当たったらゲームクリアになるようにします。

下のように入れて下さい。

プログラム確認

「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。

  • 「炎」のタイルに当たったら、ゲームオーバーになる
  • 「ひのこ」に当たったら、ゲームオーバーになる
  • 「宝箱」のタイルに当たったら、ゲームクリアになる

これで完成です。

すべてのプログラム(完成コード)

まとめ

中級の第5回「プラットフォームゲーム2」を紹介しました。

プラットフォームゲーム1よりもマップを大きくして、「ほのお」を追加しました。いろんな要素を追加していくことで、どんどんゲームが充実していきます。

次回もお楽しみに♪

タイトルとURLをコピーしました