完成品の確認
準備をしよう
下のURLをクリックして、アーケードを開いてください。
https://arcade.makecode.com/S57509-05983-17599-91640
出てきた画面の上にある「Edit Code」ボタンを押して、プロジェクトを開いてください。
プログラミングする
初めの設定
初めの設定では、スプライトの名前、画像、位置などを決めます。
スプライトの設定
まずは、メインプレイヤーとして、「ひよこ」を出します。
以下のようにブロックを入れて下さい。
スプライトの設定については、別の記事で詳しく解説しています。
画面の外に行かないようにする
カテゴリ「スプライト」の「エフェクト」から、以下のブロックを入れて下さい。
おばけも同じように作る
同じ要領で、「おばけ」も作ります。
注意なのは、スプライトの設定時にタイプを「Enemy」にしておいてください。
また位置は、「x: 15」、「y: 15」にしてください。
背景の設定
カテゴリ「シーン」から「背景画像を〇に設定」ブロックを出して、以下のように設定してください。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ひよこ」が画面真ん中に登場する
- 「おばけ」が画面真ん中に登場する
- 背景がお化け屋敷のようになっている
スプライトの設定は、これで完成です。
おばけが追いかけてくる
上下左右に動かす
「ひよこを上下左右に動けるようにしておきます。
おばけが追いかけてくる
「おばけ」が「ひよこ」を追いかけてくるようにします。
カテゴリ「スプライト」の「物理」の中の「〇が〇を追跡する」ブロックを入れて下さい。
「追いかける方」と「追いかけられる方」を決められますので、前者を「おばけ」、後者を「ひよこ」にして設定してください。
これだと、追いかけるスピードが速すぎます。先ほどの設定の右に「+」があるので押すと、スピードを設定できます。スピードを「50」に変更しておきましょう。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ひよこ」を上下左右で動かせる
- 「おばけ」がひよこを追いかけてくる
おばけが追いかけてくるところは、これで完成です。
ゲームオーバーになる
このままだと、おばけに当たってもゲームオーバーになりません。
「ひよこ」と「おばけ」が重なったときに、ゲームオーバーにしましょう。
カテゴリ「スプライト」の「重なり」にある「スプライトが別のスプライトと重なったとき」ブロックを出します。
さらに、カテゴリ「ゲーム」から「game over」ブロックを入れて下さい。
「game over」の右隣にあるボタンを一度押して「負け」にしておきます。
上記を「勝ち」にしておくと、勝ちの演出(音、エフェクト、メッセージ)になり、「負け」にしておくと、負けの演出になります。
アーケードでは、細かいプログラムを作らなくても、これだけで勝ち負けを作ることができます。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 「ひよこ」が「おばけ」に当たると、ゲームオーバーになる
ゲームオーバーの設定は、これで完成です。
15秒間逃げきると、ゲームクリア
今度はゲームクリアの設定も作ります。ゲームスタート後、15秒間逃げきれたらクリアになるようにします。
カテゴリ「情報」の「カウントダウン」にある「〇秒のカウントダウンを開始する」ブロックを出して、「最初だけ」の続きに入れます。15秒間なので、「15」にしておきます。
これで実行してみると、実行画面にカウントダウンの数字が現れました。
アーケードでは、ゲームクリア・オーバーの設定系のブロックが、カテゴリ「情報」にもともと入っているので、こういうものが簡単に作れます。
ただこのままでは、15秒経った後何も起こりませんので、プログラムを追加します。先ほどと同じ、カテゴリ「情報」の「カウントダウン」にある、「カウントダウンが終了したとき」ブロックを出します。
この中に、先ほどの「game over」ブロックを入れます。今回は「勝ち」の方を使います。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- 15秒間逃げきると、ゲームクリアになる
ゲームクリアの設定は、これで完成です。
ゲーム開始時にタイトルを入れる
カテゴリ「ゲーム」の「プロンプト」にある「タイトル〇を表示する」ブロックを使うと、ゲームの初めに画面にタイトルを出してからスタートできます。
このブロックを「最初だけ」の一番最後に追加します。タイトルは「おばけからにげろ」にしておきましょう。
プログラム確認
「▶」を押して、動きを確認してください。以下が確認できればOKです。
- ゲーム開始時にタイトルが出てきて、Aボタンを押すとゲームが始まるようになる
すべてのプログラム(完成コード)
リミックスのポイント
ひよこの速さを変える
以下のように数字を変えると、ひよこのスピードを速くできます。
おばけの登場位置を変える
以下のように数字を変えると、おばけの登場位置が左下になります。
ゲームクリアまでの時間を長くする
以下のように数字を変えると、カウントダウンの時間が長くなります。
まとめ
今回は、第1回ということで丁寧に解説していきました。アーケードでは、ゲーム作成するときにあってほしい機能が、すでにブロックとして用意されているので、簡単にゲームが作れます。
初級の第1回「追いかけっこゲーム」を紹介しました。次回もお楽しみに♪